永田一彦プロフィール

Kazuhiko Nagata
1952年生まれ。筑波大学大学院 体育研究科コーチ学専攻 
スポーツ医学学際カリキュラム修了。I.S.C.M理事長。スポーツ・アロマセラピー・アカデミー校長。
パワーリフティングの日本記録を持つ最強競技者。かつて、数多くの格闘選手をコーチし、「鬼の永田」とその名をとどろかせた。現在は、プロスポーツ選手からアマチュアまで、幅広い分野のアスリートたちの信頼も厚いフィジカルトレーナーとして活躍中。
その人個々の身体、競技、弱点、なりたい理想像に合わせて指導してくれる。
・・・・・・・・・・・・

●永田一彦 舞い技塾
www.n-method.net


・永田一彦 Nメソッド動画集 【種目&一部名前別】


・永田一彦 舞い技塾写真館

・ハーモニアス・ストレッチ

・Nメソッド・トレーニング


DVD ジョージ&エリサの Nメソッド ウォーミングアップ・クールダウン

  • DVD表紙

    DVD表紙

あなたのパフォーマンスを最大限に発揮させる!!
大切な試合や日々の練習のために動けるカラダを準備する
あなたは危険なウオーミングアップをしていませんか?
カラダが自然と躍動する!!

(※amazonは「永田一彦」で検索を)


-入念なストレッチで全身を伸ばして運動を始めている-
それは逆効果になりかねない危険なウォーミングアップです。伸ばし過ぎた筋肉は縮むことが行いにくく、無理に収縮させようとすれば怪我を引き起こすことにもなりかねません。
本編ではウォーミングアップとして、

■筋肉が十分に使えるように準備する。
■バランスよく動けるように準備する。
■全身が連動するように準備する。

と同時に空手などの動きにフォーカスし、
ダイナミックにカラダを動かす独自の内容となっています。
これにより、あなたのパフォーマンスを
最大限に発揮させる準備を整えていく。
 また、クールダウンについても、
翌日に疲れを残さないためのストレッチを一通りカバー。
毎日の練習に欠かせないものだから、
今までの習慣をこの機会に見直してみてください。

監督について
■監修/永田一彦(ながたかずひこ)PROFILE
筑波大学大学院 体育研究科コーチ学専攻 スポーツ医学学際カリキュラム修了。プロスポーツ選手からアマチュアまで幅広い分野のアスリート達の信頼も厚いフィジカルトレーナーである。永田先生考案の数々のNメソッドギアで、その人個々の身体、競技、弱点、なりたい理想像にあわせて指導してくれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日常生活と運動の間に必要なこと、それはこれから空手を行うための準備運動・ウォーミングアップと、動いた身体を静めるクールダウンです。

空手などほとんどのスポーツは筋肉の伸張反射によって身体を動かします。そのため、メインのエクササイズを行う前には、筋肉の動きをコントロールできるように準備しておくことはとても大切です。



Nメソッドウォーミングアップは、身体をダイナミックに使いながら、筋肉を伸縮させ、伸張反射を起こすストレッチです。



更にクールダウンでは、伸張反射を静めて日常生活に戻る体勢を作ります。Nメソッドウォーミングアップ・クールダウンは空手競技を行う身体にとって欠かせないストレッチなのです。
また、ウォーミングアップは、日常生活から運動に入るための一般的なハーモニアス・ストレッチを、メインのエクササイズに入るための専門的なシンフォニック・トランスファーの2つに分けます。
ウォーミングアップを行うにはこの3つのポイントがあります。

1.プライムライン
2.骨盤と肩甲骨の連動
3.足裏の重心移動

まず、プライムラインとは、身体の中心を通る垂直線のこと。ウォーミングアップでプライムラインを意識的に作っておけば、メインのエクササイズでも軸のとれたバランスの良い動きができます。



骨盤と肩甲骨は正しく連動するのが自然です。

●肩甲骨/離れる・骨盤/後傾
●肩甲骨/寄る・骨盤/前傾

肩甲骨が寄れば骨盤は前傾します。(息を吸う、アゴが上向き・肩甲骨が寄る・骨盤が前傾)
肩甲骨が離れれば骨盤は後傾します。(息を吐く、アゴが下向き・肩甲骨が離れる・骨盤が後傾)
ウォーミングアップで全身のスムーズな連動を作りましょう。



次に足裏の移動を意識します。動きが悪くなったり、怪我をしてしまう人の多くは、重心移動が正しくできないのでバランスを失っているのです。脚は身体を支える土台部分ですから、自然に正しい重心移動ができるように練習しましょう。
このビデオは、だれでもが始められるハーモニアス・ストレッチ、椅子などを使い身体をダイナミックに動かして行うシンフォニック・トランスファー、そして最後に身体と呼吸を整えるクールダウンと紹介していきます。
どのストレッチも全身を使ったエクササイズですので無理をせず行って下さい。

5,000円

注文数:

カートの中身

カートに商品は入っていません

商品検索